【Python×matplotlib×ChatGPT】稲妻(雷)を描くつもりが・・・

はい!こんにちは!
今回もプログラミングで何かを描画していきたいと思います。

ぱっと思い浮かんだのが、稲妻。
どう描画するのか検討もつかないので、ChatGPTにコードをお願いしてみました。

すると、こんな図ができました。

いやちがう、
そもそもグラフいらない、
アートにしてとお願いすると・・・

だめだ・・・

なんかよくわかりませんが、稲妻とかけ離れました・・・
以下、pythonコードです。

import numpy as np
import matplotlib.pyplot as plt

def draw_artistic_lightning():
    # 稲妻の曲線を表すデータを作成
    x = np.linspace(0, 10, 1000)
    y = np.sin(x) + 0.2 * np.sin(5 * x)

    # 描画領域を作成
    fig, ax = plt.subplots(figsize=(8, 6))

    # 背景色を黒に設定
    fig.patch.set_facecolor('black')

    # 稲妻の曲線を描画
    ax.plot(x, y, color='red', linewidth=2)
    ax.plot(x, -y, color='orange', linewidth=2)
    ax.plot(x, y + 2, color='yellow', linewidth=2)
    ax.plot(x, -y + 2, color='green', linewidth=2)
    ax.plot(x, y + 4, color='blue', linewidth=2)
    ax.plot(x, -y + 4, color='purple', linewidth=2)

    # 軸と枠線を非表示に設定
    ax.axis('off')

    # 描画を表示
    plt.show()

# アートにした稲妻を描画
draw_artistic_lightning()



こうなったら、何らかの図にしたいと思い
どうにかアレンジして何かの図にして、とお願いすると

あら?なんか好きな図になりました。
星を散りばめてくれて、なんとなく可愛い感じになりました。

今回はこれで満足しました。

次回は、稲妻っぽく描画することにチャレンジしてみようと思います。